ブロッコリーの野球観戦

だらけたブロッコリーが野球について語る部屋です。横浜DeNAベイスターズ、ファイトー!

読売ジャイアンツ❕❕2022年開幕スタメン・開幕投手予想❕❕1番に新助っ人❕❔首位奪還に向けてレギュラー争いは❕❔

f:id:okaonashi:20201227174245j:plain

どうも。ブロッコリーです。

今回は読売ジャイアンツの開幕スタメン・開幕投手予想をしていきたいと思います。

昨季は、Aクラスではあったものの、FA戦士・新助っ人が目立った成績を残せず、3連覇を逃してしまいました。

故障者にも悩まされ、不運なシーズンでした。

しかし、原監督の下で各選手が最低限の仕事を果たしたことが、3位という成績につながったのではないでしょうか。

そんな巨人の、今年の開幕スタメン・開幕投手はどうなるのか、予想していきましょう。

 

 

読売ジャイアンツの今季戦力分析

昨季3位の巨人の今季に向けた補強は以下の通りです。

ドラフト

  • 翁田大勢(22)投手  ドラフト1位 関西国際
  • 山田龍聖(21)投手  ドラフト2位 JR東日本
  • 赤星優志(22)投手  ドラフト3位 日本大
  • 石田隼都(18)投手  ドラフト4位 東海大相模
  • 岡田悠希(22)外野手 ドラフト5位 法政大
  • 代木大和(18)投手  ドラフト6位 明徳義塾
  • 花田侑樹(18)投手  ドラフト7位 広島新庄

 

 

新加入

  • アダム・ウォーカー(30)外野手 
  • マット・アンドリース(32)投手
  • グレゴリー・ポランコ(30)外野手

 

 

退団

 

 

今季は、FAでの選手獲得は無かった巨人ですが、選手の入れ替えが激しいと感じました。

 

まずは、岡本選手の後ろを打つことを期待されていたテームズ・スモーク両助っ人がシーズン途中で共に退団してしまいました。特にテームズ選手の出場1試合での故障離脱は話題になりました。

その後、スモーク選手も家族との時間を取りたいという理由で退団し、下位打線の薄さが課題となりました。

 

チームでの暴力事件で謹慎中だった日本ハムの主砲・中田翔選手を獲得しますが、結果を残せず逆にブレーキとなってしまいました。

また、昨季をもってベテラン亀井選手が引退しました。原監督の下で時には1番、時には4番を務めるなど「困った時の亀井」として重宝されてきた亀井選手。

今後は、自信の後継者の育成に着手していってほしいです。

 

今季から新加入する選手で期待したいのは、ポランコ外野手です。

ネットニュースでは、元木ヘッドコーチがポランコ選手の1番起用も示唆するなど新助っ人の中でも注目度はNo.1です。

ここ数年の巨人はリードオフマンの固定が出来ずに苦しんでいるので、今年こそハマる選手が出てくることを期待したいですね。

これらを踏まえた、開幕スタメンを考えてみました。

 

読売ジャイアンツの今季の開幕スタメン

今季の巨人の開幕スタメンは、こうなると予想します。

   スタメン      対抗馬

  1. ポランコ  (右) 梶谷・重信
  2. 坂本勇人  (遊) 
  3. 丸佳浩   (中) 梶谷・重信
  4. 岡本和真  (三) 
  5. ウィーラー (一) 中田・中島
  6. 大城卓三  (捕) 小林・岸田
  7. 松原聖弥  (左) 石川・重信
  8. 吉川尚輝  (二) 増田・若林
  9. 菅野智之  (投)

現時点でレギュラー安泰だといえるのは、岡本選手と坂本選手だけでしょう。

昨年までであれば、丸選手もでしたが、2021年終盤までの不調を見ると、決して安泰ではないです。

ポランコ選手の1番起用によって私の推しである梶谷選手は泣く泣くですが、スタメンを外れてしまいました。実際、ライトを主戦場にするポランコ選手と梶谷選手は競う形となると思うので、注目のレギュラー争いだと思います。

今回は、ウィーラー選手、丸選手と実績組をスタメンに予想しましたが、オープン戦の出来次第では、若手の抜擢も考えられます。

特に、北村選手や若林選手は成長が著しいですし、松原選手はスタメンで出されたら嫌だと他球団のスコアラーからも警戒される選手です。

そのため、ベテランの調整の遅れや、衰えが如実に見えた場合は、原監督は容赦なく外すでしょう。

 

読売ジャイアンツの今季の開幕投手は?

今季の読売ジャイアンツ開幕投手候補は以下の4人です。

以上の4名の投手が候補です。

巨人という伝統ある球団の開幕投手ですから、務める投手の重圧は大きいものですし、背信投球をしてしまった際のマスコミやファンからのバッシングも大きいです。

そんな巨人の開幕投手は、今期も菅野智之投手になると予想します。

野投手は、昨季は不調でしたが、秋季キャンプでの調整や、自主トレの様子を聞く限り今季に向けた調整は万全のようですし、菅野投手自身も、開幕戦に照準を合わせて調整してるでしょうから、原監督もよほどのことがない限り、菅野投手で行くでしょうね。

 

最後に

さて、今回は読売ジャイアンツの開幕スタメン・開幕投手予想をしてみました。

菅野選手の今季の復活は見れるのか、経験あるベテランから定位置を奪う若手は出てくるのか、毎年話題の尽きない巨人ですが、今季も楽しませてくれることを期待します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitterで記事の更新情報や、その他発信をしてますので、良ければフォローお願いします。

 

 ブロッコリー (@d7xpnkJ6Lt45PzF) / Twitter

 

また、他球団の開幕スタメン・開幕投手予想もどうぞ。

 

okaonashi.hateblo.jp

 

 

 

okaonashi.hateblo.jp

 

okaonashi.hateblo.jp