ブロッコリーの野球観戦

だらけたブロッコリーが野球について語る部屋です。横浜DeNAベイスターズ、ファイトー!

読売ジャイアンツ❕❕2021年開幕スタメン・開幕投手予想❕❕巨人のリーグ3連覇に向けてレギュラー争いは❕❔菅野が抜ける投手陣の軸は❕❔

f:id:okaonashi:20201227174245j:plain


どうも。ブロッコリーです。

今回は、読売ジャイアンツの2021年開幕スタメンと開幕投手について予想していきたいと思います。

今シーズンリーグ2連覇を達成した巨人ですが、日本シリーズではソフトバンクに2年連続の4連敗と短期決戦に大きく課題が残ったシーズンとなりました。

また、オフシーズンには、日本のエースでもある菅野選手がポスティングを表明し大きな転換期に入っているともいえるでしょう。

さて、そんな中で2021年の開幕スタメンですがまずは今シーズンの開幕戦と最終戦のスタメンを確認していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年開幕&最終戦スタメン

開幕戦(6月19日 VS阪神

1.セカンド   吉川尚輝

2.ショート   坂本勇人

3.センター   丸佳浩

4.サード    岡本和真

5.レフト    亀井善行

6.ファースト  中島宏之

7.ライト    パーラ

8.キャッチャー 小林誠司

9.ピッチャー  菅野智之

 

これが最終戦では、

シーズン最終戦(11月14日VSDeNA戦)

1.セカンド   吉川尚輝

2.ライト    松原聖弥

3.ショート   坂本勇人

4.サード    岡本和真

5.センター   丸佳浩

6.ファースト  中島宏之

7.キャッチャー 大城卓三

8.レフト    若林晃弘

9.ピッチャー  菅野智之

 

そして、日本シリーズ第4戦(11月25日VSソフトバンク

1.ライト    若林晃弘

2.ショート   坂本勇人

3.センター   丸佳浩

4.サード    岡本和真

5.DH     ウィーラー

6.ファースト  中島宏之

7.セカンド   田中俊太

8.キャッチャー 岸田行倫

9.レフト    増田大輝

  ピッチャー  畠世周

 

となりました。

岡本選手が見事4番サードの座にシーズン通して座り本塁打王打点王の2冠を獲得しました。

しかし、外野陣の顔ぶれは流動的で、開幕前には5番候補とされていたパーラ選手がいまひとつ活躍できないまま夏にスタメンから外れるとその後のライトは松原選手が、5番は流動的でしたが主に丸選手が務めました。

今シーズンの途中からトレードで移籍したウィーラー選手は慣れないレフトの守備につきながらも12本塁打36打点と及第点の数字を残したと言えます。

キャッチャーも相変わらず併用で、かつての阿部慎之助選手のような絶対的正捕手は生まれませんでした。

大城選手・炭谷選手・岸田選手が今シーズンはメイン捕手として1軍戦には起用されました。各選手ともに持ち味がありそれを使い分ける原監督の手腕は見事ですが、そろそろ正捕手を奪うような圧倒的な選手に出てきてほしいものです。

 

2021年の開幕スタメンは?

今シーズンオフの移籍情報も含めて考えるとこうなりました。(赤字は新加入)

1.ライト    梶谷隆幸            

2.ショート   坂本勇人

3.センター   丸佳浩            

4.サード    岡本和真            

5.レフト    テームズ  (松原・ウィーラー)             

6.ファースト  スモーク (中島・ウィーラー・湯浅)

7.キャッチャー 大城卓三  (炭谷・小林・岸田)

8.セカンド   吉川尚輝  (若林・北村・湯浅) 

9.ピッチャー  菅野智之  ※1月9日追記           

1番のポイントは何といっても梶谷選手でしょう。

残留も視野にということでしたが、4年8億で巨人入りが決定しました。今シーズンの課題である1番とライトを務められるので、開幕スタメンにも入ってくるでしょう。得点圏打率も高いので5番起用という情報もあるようですね。

>>>追記テームズ&スモーク獲得で梶谷は1番起用濃厚

ケガの多い選手なので、故障だけは心配です。

2番には今季セカンドの定位置をつかんだ吉川選手が入るでしょう。

坂本選手が入ることが原監督が明言しました。

やはり、上位打線で早い段階に点を取るためには坂本選手が入るのがベストな選択だということでしょう。

後ろに丸選手&岡本選手がいるのでクリーンナップの前にチャンスを作れる点も大きいと思います。

クリーンナップは丸・岡本・テームズ選手の並びです。

3番4番は説明不要です。

5番にテームズ選手そして、6番にスモーク選手が入ることで4番の岡本選手を簡単には塁に出すことができなくなり相手チームにプレッシャーをかけることになります。

岡本選手へのマークを和らげるためにも新助っ人の活躍を期待したいですね。

しかし、今シーズン実績十分で加入したパーラ選手や、オリックスのジョーンズ選手などNPB1年目の選手はいくらメジャーで実績を上げていても必ずしも活躍できるとは限らないので、その場合は今シーズンのレギュラーである中島選手やウィーラー選手、ベテランの亀井選手なども候補には上がります。

こればかりは開けてみないと分からないですね。

7番キャッチャーは大城選手です。今シーズンの最多のスタメンマスクをかぶった大城選手に来シーズンからは正捕手獲得に向けて育成していくのではないかと予想しています。

8番はセカンド吉川選手が入るでしょう。

今季は大きな故障もなくシーズンを完走しましたが、期待通りの活躍とはなりませんでした。

梶谷選手の加入で1番の座を奪われる形となりましたが、セカンドの守備や打撃でもレギュラーは吉川選手一択だと思います。

願わくば、梶谷選手から1番の座を奪い取る覚悟で活躍してほしいですね。

こうしてみると、今シーズンはクリーンナップ頼みだった上位打線が強化され、穴がなくなった感じがしますね。

この予想に入らなかった選手の中にも、亀井選手や小林選手といった実績十分な選手もいるので巨人のスタメンは予想がかなり難しいですね。

 

 

 

 

2021年の開幕投手は?

2021年の開幕投手の予想の前にここ5年間の開幕投手を見てみましょう。

2016 菅野智之(10勝11敗1.91)

2017 M.マイコラス(13勝3敗1.92)

2018 菅野智之(17勝5敗1.59)

2019 菅野智之(15勝8敗2.14)

2020 菅野智之(11勝6敗3.89)

※()内は前年度成績

そして、今シーズンの投手陣の成績です。

菅野智之  (14勝2敗1.97)

戸郷翔征  (9勝6敗2.76)

田口麗人  (5勝7敗1S2H4.63)

サンチェス (8勝4敗3.08)

畠世周   (4勝4敗2.88)

桜井俊貴  (2勝4敗4H4.95)

今村信貴  (5勝2敗3.16)

 

シーズン短縮の影響もあって、優勝チームですが、規定投球回到達・2桁勝利はエースの菅野選手のみ。

2年目の戸郷選手が大きく躍進し、来シーズンに期待の持てる内容でオフを迎えました。

しかし、日本シリーズの結果からもわかるように、先発投手の駒は足りていない現状です。そのうえ、今シーズン開幕から13連勝の日本記録も樹立し、ここ数年のジャイアンツを引っ張ってきた菅野選手がポスティングによる海外移籍を表明しました。

>>>追記菅野選手、来季も残留決定的

絶対的エースが抜けたジャイアンツの2021年の開幕投手候補はこのようになりました。

2021年開幕投手獲得レース予想(赤字は新加入)

1位.戸郷翔征

2位.サンチェス

3位.畠世周

4位.井納翔一

5位.田口麗人

 

 

 

 

筆者的には、戸郷選手一択だと思います。

菅野選手でしょう。もうまちがいなく。

今シーズンの先発陣の中で菅野選手はやはり際立っていましたし、今の巨人に開幕投手を任せられるのは菅野選手しかいません。

筆者的には実績は乏しいですが、今後、エースとしてジャイアンツを代表する選手の一人になっていくためにも、開幕投手は戸郷選手が務めるべきだと思います。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、読売ジャイアンツの2021年の開幕スタメン・開幕投手予想についての記事でした。

セ・リーグ2連覇を果たした巨人。菅野選手が抜ける来シーズン、どのように戦っていくのか楽しみですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

他球団の開幕予想もどんどんしていくので、もしよかったらどうぞ! 

okaonashi.hateblo.jp